Epiphany

腕を組んだオスカルとアンドレが 田舎の教会の石段を下りて行く。ジャルジェ家で行きつけたベルサイユの教会に比べればとても質素で小さいが年老いた神父はとても暖かく2人を迎えてくれた。 目立ち始めたオスカルのお腹を見て, 赤ん坊の洗礼の日取りを心配してくれた。

二人は田舎道をゆっくりと歩く。アンドレは 海の方から吹く風にオスカルをいたわりながら
「寒くないか?」
と自分の外套を脱いでオスカルの肩に掛けた。 
「私は大丈夫だ。自分こそ風邪をひくぞ!」  
それでもアンドレは1歩も譲らない。 
「おまえはこの頃昔以上に頑固になったな。」 
オスカルは諦めた様にアンドレの肩に自分の頭を預けながらふふっと笑った。

アンドレの腕の中には小さな布袋が大事に抱えられていた。布袋の中には老神父が清めてくれた小さな石灰石の塊と香、そして聖水の入った小瓶。

近所の農民が La Petite chaumière に着くと居間で寝ていたスゼットが目を覚まし大喜びで2人の周りを駆け回る。アンドレが足を取られぬ様にオスカルが 伏せを命ずるとスゼットがアンドレの左側に伏せた。アンドレはスゼットを左手で撫でながら, 
「良い仔だ」 
とほめた。 
「おまえの女主人よりもずっときき分けが良いな。」 
と心の中で思った。オスカルは子供が新しいおもちゃの包みをあける様に目を輝かせて布袋の中身をキッチンテーブルの上に置く。先ずは石灰石。
「よし,俺がおまえを抱き上げるから,おまえが書いてくれ。」 
アンドレが壊れ物を扱う様にそっとオスカルを抱き上げるとオスカルは玄関の扉の上に石灰石で  
“17+C+M+B+91” 
と書いた。次にアンドレが静かに祈りを捧げる中でオスカルは  
“Christus Mansionem Benedicat”
と 囁きながら書いた。

思えばこの公現祭の儀式を2人で行うのは初めてだ。ジャルジェ家ではいつもオスカルの母と執事やアンドレの祖母などが毎年行っていた。La Petite chaumière ではオスカルが一応主婦(?)なのだからこの家を清め神のご加護を祈るというのは当たり前だろう。満足げにその儀式を済ますと次に燭台の火を使って香を焚いた。 乳香と没薬の甘く穏やかな香りが部屋中に立ちこめて行く。 
「何時嗅いでも落ち着く香りだな...」  
オスカルが目を閉じて深く胸一杯にその香りを吸い込んだ。アンドレは内心ほっとしていた。パリを出た頃のオスカルの胸の病は最悪状態でこのような煙や香の刺激は喀血に繋がっていただろう。彼女の病が大分良くなっている証拠である。 
   
「じゃあ聖水は俺がやる。」
アンドレが祈りを捧げながら小さな田舎屋中をあるき回り聖水を蒔いた。慣れた家の中をすべて覚えているアンドレは不自由無く家の中を歩き回れる。

「これで我が家も安泰だ!」 
アンドレは空の瓶をテーブルに置いた。オスカルはその逞しい背中に両腕をまわして抱きつき 
「はい,旦那様。」 
とおどけた。オスカルの両手を自分の両手で上からそっと包みながらアンドレもおどけて行った。 
「はい、奥様。」  

幸せな2人のまわりで公現祭の午後は静かに過ぎて行く...


Fin



あとがき:今日は公現祭です。我が家で家の御清めとご加護の儀式をしていたら,2人が仲良くこの儀式を行う妄想がムクムク...(笑)

ちなみに 17はその年の西暦の最初の2けた、CはCasper , MはMelchior、BはBalthasar (キリスト様のご生誕の際に訪れた東方の三博士の名前)を意味しています。そして91はその年の西暦の最後の2桁。間の+はプラスではなくて十字架です。

オスカルが書いた “Christus Mansionem Benedicat” は 「この家に神のご加護を" という意味です。



 

Post a comment

Private comment

sidetitleProfilesidetitle

Missy

Author:Missy
はじめまして!Missy です。日本語はまだまだ未熟ですが,ここはそんな私の妄想で暴走している AO主義のベルばら二次創作サイトです。
Please Enter at your own risk!

sidetitleMissy's Break Roomsidetitle
This is a message board for my guests!
sidetitleLinksidetitle
sidetitleLatest journalssidetitle
sidetitleLatest commentssidetitle
sidetitleLatest trackbackssidetitle
sidetitleCategorysidetitle
sidetitleMonthly archivesidetitle
sidetitleYou are the visitor number:sidetitle
sidetitleCurrent Visitorsidetitle
sidetitleSearch formsidetitle
sidetitleFriend request formsidetitle

Want to be friends with this user.