Déjà vu (デジャヴュ)  (7)

「アンドレ,起きろ。風邪をひいても知らんぞ。」
アンドレが目を開けるとそこには、純白の夜着に共布のガウンを羽織ったオスカルが立っていた。月の光に輝く金髪に縁取られたオスカルの顔は、デリケートなポーセリンの様に美しい。今でも未だこの美の女神が自分の妻で有る事が夢の様だ。
「俺、うたた寝しちゃったのか?」
「ああ、新婚そうそう新妻を独り寝室に残してうたた寝とは弛んでいるぞ。」
「最もだ。俺が悪かった。俺を許してくれるか?」
「…それはお前次第だ…」
オスカルがすまし顔で答えた。
アンドレは何も言わずに微笑んでオスカルを抱き上げると,寝室に続く扉を開けた。その時もう一度振り返って庭園を見回すアンドレに、オスカルが不思議そうに聞いた。
「どうした,アンドレ?」
美しい庭園には薔薇の花がそよ風に揺れているだけで人の気配は無かった。
「いいや,なんでもない。」アンドレが一人呟いた。
「…やはりあれは夢だったのか?」
アンドレは オスカルを抱いたまま、後ろ手で扉を閉めた。

************

ヴィルジニーは新婚のオスカルとアンドレに気を使って、遅い朝食を部屋まで運ばせた。それを寝台の上でつまみながら、ふたりは名残惜しそうに時間をかけて身支度を整える。二人だけで過ごすプライベートな時間はジャルジェ家を出てから殆ど無かった。多分、Vallée de Sérénité の新居に着くまでもう無いと思うと、自然と足並みが鈍ってしまう。二人はやっとの思いで寝室を出ると、ヴィルジニーの客間に向かった。

************

「本当にありがとう。ヴィルジニー。」
「お世話になった二人の為ですもの,当然よ。それにしてもオスカル様,私の無礼をお許し下さいませ。アンドレがあなた様の大事なお方だと解っておれば、あのような事は決して申してはおりませんでした。」
ヴィルジニーは顔を赤らめた。オスカルはアンドレに抱かれて女になりたいと宣言したヴィルジニーを思い出して苦笑した。
「気にするな。お前のお陰で私もアンドレへの気持ちに気がついたんだ。感謝しているよ。」
「ああ、よかった!ずっと気にしていたんですの!」
ヴィルジニーが嬉しそうに答えた。

その時、扉が開いて上品そうなプラチナブロンドの青年が客間に入ってきた。透けるような金髪とは対照的な黒い瞳が知的に笑っている。
「ああ,丁度良かったわ!オスカル様とアンドレ,私の夫です。」
「はじめまして。アンドレ・グランディエです。そしてこちらが妻のオスカル。」
「お二人の事はヴィルジニーからよく聞いております。ご結婚おめでとうございます! 私はソシュール男爵です。」

ヴィルジニーの話から二人の結婚はブルジョワと没落貴族の政略結婚であった事は知っていた。しかし今は二人が愛し合い,慈しみ合っている事は一目瞭然だった。

「それでは私達はそろそろ失礼します。」
仲良い二人に見送られて、オスカルとアンドレは美しく装飾された客間を出た。その時アンドレは廊下の突き当たりに有る宗教画を見て立ち止まった。
「聖エイダン?」
そこには紛れもない,白髪の聖人と白い鹿が並んで描かれていた。
「良くご存知ですね。私の母はアイルランドの生まれなのですよ。聖エイダンは地元の守護聖人だったそうです。私の黒い目は、母譲りなのです。」
「そしてフェルディナンの透けるような髪はお父様似ですね。」
「い…今何て?」
「えっ?」
「今,フェルディナンと?」
「はい、私の名前はフェルディナン・ルイ・ド・ソシュール、最も私の父も同名ですが…」

「一体全体どういう事だ……」
アンドレは混乱と動揺をやっとの思いで隠して馬車に乗りこみ、心配そうに見つめるオスカルを抱き締めた。
「大丈夫。ちょっと疲れただけさ。少し目を瞑らせてくれ。」

そして心の中で呟いた。
「聖エイダン…貴方は本当に悪戯好きな方だ…」

アンドレは聖エイダンが何処かで、顔をくしゃくしゃにして笑っているような気がした。

Post a comment

Private comment

sidetitleProfilesidetitle

Missy

Author:Missy
はじめまして!Missy です。日本語はまだまだ未熟ですが,ここはそんな私の妄想で暴走している AO主義のベルばら二次創作サイトです。
Please Enter at your own risk!

sidetitleMissy's Break Roomsidetitle
This is a message board for my guests!
sidetitleLinksidetitle
sidetitleLatest journalssidetitle
sidetitleLatest commentssidetitle
sidetitleLatest trackbackssidetitle
sidetitleCategorysidetitle
sidetitleMonthly archivesidetitle
sidetitleYou are the visitor number:sidetitle
sidetitleCurrent Visitorsidetitle
sidetitleSearch formsidetitle
sidetitleFriend request formsidetitle

Want to be friends with this user.