四旬節  -Lent-(2)

朝食の卵とパンをコーヒーで流し込みながらオスカルが上機嫌で言った。
「もう灰の水曜日から丸一週間になる…わたしは酒を一口も飲んでいないぞ!」  
もちろん本人は夜中に地下室で酒を飲もうとしてアンドレに見つかり断念した事を都合良く忘れていた。アンドレも長年の従僕としての訓練からか、礼儀正しくその事に着いては触れず、ただ 
「偉いぞ!!!オスカル!」 
と思いやり深い微笑みを愛する妻に向ける。余計な事は言わないに限るのだ。

その時スゼットが飛び起きて吠え出した。
「誰だ、こんな朝早くから?」 
吠えるスゼットを宥めて扉を開けると丁度大きな荷馬車が近づいて来る所だった。
「アンドレ、おまえ何か頼んだのか?」 
「いいや、今週はもう配達は無いはずだが。」 
馬車止めに荷馬車を止めると御者が書類を持ってこちらへ歩いて来る。
「ムッシュウ・グランディエですね?ベルサイユから配達にあがりました。」  
アンドレの代わりにオスカルが書類を受け取った。
「これはクロティルド姉様からだ!」 
書類と共に受け取った手紙の封を切り声を出してそれを読んだ。


「親愛なるアンドレ、貴方とオスカルは元気でやっている様で何よりです。もうあなた方も知っての通りここベルサイユでも不穏な動きが多く治安が乱れています。主人と検討した結果私達はスペイン王国に亡命する事にしました。幸い主人のいとこがアンダルシア地方セビリアの伯爵家に嫁いでいて暫くはそこで厄介になる事になりました。その屋敷には年頃の跡取息子がいるらしいので私の末娘のアンジェリークはどうかと思っているのです。あなた方もセシルの嫁ぎ先が心配なら私に任せて下さいね…」

そこまで読むとオスカルが一息入れてコーヒーを一口飲んだ。

「姉上には呆れるな。セシルは未だ一歳の誕生日前だと言うのに!」 
「おまえの姉上に厚くお礼を言ってお断りしてくれ。セシルは嫁には出さん。悪い虫がつかぬ様に一生この父様が守るぞ!」 
オスカルが笑って答えた。 
「そうだな,間違ってもセシルには護衛兼遊び相手の幼馴染みは付けるな!」 
「その通り、そいつが一番危ないな!」 
二人が腹を抱えて笑った後オスカルが続きを読んだ。

「私達は殆どの領地を処分しましたがシャンパーニュの葡萄園だけはどうしても手放せなかったの。あそこで作られるシャンパンは世界一の名酒。そこで思いついたのはあなた方なのです。葡萄園の名義をあなた方に換えておきました。そこの使用人達は皆古くから私達に仕えている者ばかりで信用におけます。これと言って何をする必要も無いけれど強いて言えば年に一度視察に行き帳簿を見る位あなた方でも十分できるでしょう? そして毎年極上のシャンパンを私達の所へ送って下さいね。そのお礼と言っては何ですが今年のシャンパンとコニャックをあなた方に送ります。あなた方に神のご加護が有る事を祈ります。最愛の姉、クロティルド」

「全くちゃっかりした姉上らしいな。」 
オスカルが呆れて言った。 
「それで一体どのくらいのシャンパンとコニャックを送ってきたんだい?」  
書類に目を通すオスカルが答えた。 
「ええと…シャンパンが20とコニャックが10…」  
「30本くらいなら地下室に十分入る…」 
「いいや30本じゃない。30箱だ。」  
「えっ?」 
「一箱12本入の木箱が30。合計で360本だ!」 
「なんだって! おまえの姉上は俺たちが舞踏会でも開くと思っているのか? とてもじゃないが地下室には入りきらないぞ。」 
アンドレが言い終わらぬうちに御者が木箱を屋敷の中に運び出した。見る見るうちに木箱が居間の天井まで届く程山積にされた。

「神様と言うのはよほど悪戯好きなのか私には試練が必要だと言う事か?」
目の前に積み上げられた最高級のコニャックとシャンパンの木箱を恨めしげに見つめながらオスカルが吐き捨てる様に言った。

「あと33日...」

Post a comment

Private comment

sidetitleProfilesidetitle

Missy

Author:Missy
はじめまして!Missy です。日本語はまだまだ未熟ですが,ここはそんな私の妄想で暴走している AO主義のベルばら二次創作サイトです。
Please Enter at your own risk!

sidetitleMissy's Break Roomsidetitle
This is a message board for my guests!
sidetitleLinksidetitle
sidetitleLatest journalssidetitle
sidetitleLatest commentssidetitle
sidetitleLatest trackbackssidetitle
sidetitleCategorysidetitle
sidetitleMonthly archivesidetitle
sidetitleYou are the visitor number:sidetitle
sidetitleCurrent Visitorsidetitle
sidetitleSearch formsidetitle
sidetitleFriend request formsidetitle

Want to be friends with this user.