洗礼(2)

「どうだ、良く眠れたか?」 
コーヒーの香ばしい匂いと焼きたてのパンの香りが部屋中にひろまっていく。
「ええ、アンドレ、ここはパリと比べて空気も綺麗だし、オスカル様の療養にも, 子供を育てるにも最適な場所ね。私もこんな所で暮らしたいわ。」 
「残念ながらここでは俺たちが食べて行かれる程新聞が売れないぞ。」 
ベルナールが慌てて言った。オスカルの事となると何を言い出すか解らない妻が変な考えを起こす前に先手を打っておいたのだ。 その日の朝は天気も良く皆の食も進んだ。 
「さてそろそろ行くか。」 
オスカルの腕の中で眠るセシルは白い洗礼服の天使の様に美しい。 皆は馬車に乗り込み教会へと向かった。 ロザリーが溜め息を付いた。
「本当にお美しい…きっとオスカル様の子供の頃にそっくりなのでしょうね。」 

*************

石作りの小さな教会で年老いた神父様とまだ若い修道輔祭の二人が洗礼の支度をしている。 修道輔祭が洗礼盤に水を入れ、神父様が祈りを捧げて水を清める。 皆の姿を見ると神父様が キャソックの上からエメラルドグリーンの肩掛け布を巻いた。皆に微笑むと
「このお二人がセシルちゃんの名付け親の方達ですか?」 
「はい、わざわざパリから来てくれたのです。」 
「それはご苦労様でした。」  
「そして洗礼名は?」 
ロザリーとベルナールはお互いに一瞬見つめ合うとオスカルとアンドレの方を向いて答えた。
「大天使ラファエルの女性形、ラファエラはどうでしょう?」  
修道輔祭が言った。 
「癒しの守護聖人ですね? トビト記の中で盲目のトビトの眼を治したと書いてあります。」 
ロザリーが微笑んだ。
「あら私達は大天使ラファエルが恋人達の守護聖人だと聞いて決めたのです!」 
「それもそうです。よろしいですかな?。」  
四人は同時に頷いた。

祭壇には蝋燭の光が灯され神父様の祈りが洗礼の始まりを告げた。セシルは何も知らず只眠っている。ロザリーの作った純白の衣がまばゆい。祈りを神に捧げながら聖油をセシルの額に付ける。オスカルとアンドレに尋ねる。「この子を慈しみカトリック教徒として育てる事を誓いますか?」  
「はい。」 
そしてロザリーとベルナールに尋ねた。 
「この子の名ずけ親として両親を助け、カトリック教徒として育てる事を誓いますか?」 
ロザリーとベルナールが答える。
「はい。」 
そして白いホタテ貝の殻で聖水を洗礼盤からすくって3回セシルの頭に掛けた。
「セシル・ラファエラ・グランディエ、わたしは父と子と聖霊の御名によって、あなたに洗礼を授けます。」 
良く眠っていたセシルも冷たい水を頭から掛けられたショックで目を覚まし大声で泣き出した。 
「おめでとうございます。セシルちゃんは今から神の子供です。」
アンドレとオスカルの両頬に口づけしてもう一度祝福をくれた。
「何事も無く終わってよかったな。」 
「ああ。それにしてもセシルの鳴き声は大きい!」  
「親譲りだろう。おばあちゃんがいつも言っていた。おまえは男の子以上だったとな!。」 

4人が声を出して笑った。その声にフランソワとセシルが僅かに目を開けたが又二人共父親の肩で眠りに落ちて行った。

**********

「もう行ってしまうのか?又寂しくなるな…私の春風…」 
馬車に乗る支度をしていたロザリーにオスカルが言った。 
「オスカル様、私達又来ます。」
ロザリーの大きな瞳にはもう涙が溢れている。 
「もし私に何か有ったら…セシルとアンドレを頼むぞ。」
アンドレがベルナールと話している隙を見計らってオスカルが囁いた。 
「そんな事絶対に仰ってはなりません! オスカル様!」 
二人は暫く抱擁していたが、名残惜しそうにロザリーが馬車に乗った。 

ゆっくりと走り出す馬車を寂しそうに見つめるオスカルの肩をアンドレが抱いた。  
「私達は本当に幸せ者だな...私達の幸せを祈っていてくれる人達が沢山いる。」  
「その通りだ。その人達の為にも俺たちは幸せにならなくちゃいけないぞ。」 
「ああ。」
  
二人は春の日差しの中で遠ざかって行く馬車が見えなくなるまで佇んでいた。

Post a comment

Private comment

sidetitleProfilesidetitle

Missy

Author:Missy
はじめまして!Missy です。日本語はまだまだ未熟ですが,ここはそんな私の妄想で暴走している AO主義のベルばら二次創作サイトです。
Please Enter at your own risk!

sidetitleMissy's Break Roomsidetitle
This is a message board for my guests!
sidetitleLinksidetitle
sidetitleLatest journalssidetitle
sidetitleLatest commentssidetitle
sidetitleLatest trackbackssidetitle
sidetitleCategorysidetitle
sidetitleMonthly archivesidetitle
sidetitleYou are the visitor number:sidetitle
sidetitleCurrent Visitorsidetitle
sidetitleSearch formsidetitle
sidetitleFriend request formsidetitle

Want to be friends with this user.